懐かしさ

これぞジェリビ!

ってファンクラの時間でした。

 

先週はポッキーの日

元メンバーが色濃く思い出される日でした。

ポッキー食べた?って毎年ポッキーを持ってる彼が忘れられなくて思い出す。

 

今日はノリくんが楽しそうで、

うんうん、

自分が作った問題をやるの楽しいよね♪

って、

激ムズで頭クルクルしてから、考えるのを放棄した。

タイトルね、ポンッて思い出せないんだよね、私。

GLAYも曲名検索してから入れることがよくある。

毎月歌ってる曲でさえ、なんだっけ?ってなる奴。

一緒に過ごした人の名前も覚えてられない人です(^^;

 

ほんと、ジェリビの曲はメロディーも最高だなぁ

 

双子が体しか見えんのがなんか、、なんか、、と思いながら画面見てた。

ノリくんが楽しそうで楽しかった♪♪

 

そっから一気に

過去にタイムスリップしたようだった

今回の演奏曲「おしいれ」

 

アコースティックだったのもある

 

おしいれ

は、切なくて、当時はただただ切なくて

でも、今は

まるであの時がそのままここに現れたような

そんな感覚になった。

 

丁寧に歌う史朗くんに、

喉が心配になりながら

でも、そう

丁寧に歌ってた

と、過去と現在が重なった。

 

そう、こんな、切なさと、優しさ。

それを心地よく感じて、逢いに行ってたんだ。

物凄いデジャブ

 

いつか出してあげるから

 

ゴメン、今はまだ、助けられないって

泣きそうな、叫びたくなるような

そんな曲だった

 

今は

光をさそうよって

開けっぱなしにしてる状態かなぁ?

まだ、助けるとこまでは行ってないけど

出てもいいんだ

って思えてきてる感じ

 

だから、押し入れを閉じるって歌詞に

過去を感じるんだと思う

 

こんな機会でもなければ聞かない曲。

たぶん、自分から聞くのはかなり危険な時だろう。

ジェリビっぽい、いや、雄介くんっぽい曲。

今はたぶん、この角度では書けない曲。

 

ジェリビの世界観は

やっぱり次元が違うなと思う。

違う世界を生きてる人たち

そう思うようになった。

 

NPOの方なら手伝えるのかな?

なんて想いもよぎる

このまま距離を置くか

完全に関わるように自分で位置を確保するか

好きすぎてこの2択しかないんじゃないかと思う

 

ただ、関わるにはかなりのメンタル力が必要。

そんな器があるか?

 

自分の歌を歌ってくれちゃったから

ちょっと昔に引き戻されている

昔の曲は、本当に自身の歌が多いから

傍にいさせて欲しい

って気持ちが顔を出す

 

もう昔の彼らではない

 

大人になった彼らは

それでもこうやって変わらず届けられるものがある

凄いな、と思う

 

感情のコントロールがまだ苦手だった彼らは

もう、いない

 

伸ばしかけた手を

理性総動員して引っ込めた

あの時

あの時だけは、どっちが正解だったのかわからない

 

大丈夫、彼は強くなる

 

そう信じてた

 

強くなった姿を見て

あの時

例えどちらを選択しても

彼は変わらなかったんじゃないか

と思うようになった

 

強くなった彼らの音に

戸惑いや悲しみ、切なさは

ほとんど無くなった

優しさだけが音に乗っている

 

凄いな、と思う

凄いよ皆んな。

 

私も強くなったんだよ

でも、自信はまだないや

 

だから、

こそ

頑張るね

 

おしいれの自分も助けられるように

頑張ろう

 

 

 

 

翌日、気づいた。

YouTubeでもドクロのある国、歌ったんだね。

これは貴重な動画だ。

今は公式にピンではない動画だからね。

というか、いいのか、動画に残してこの曲。

ちょっと、時代が古いぞ(笑)

 

カンボジアはね、貧富の差が激しい国で

国が貧しいわけじゃなかったんだよね。

むしろ、自給率の高い分、私は豊かな国だと思った。

って、カンボジアの話とは歌詞には出てないんだった💦

 

くだらなく素晴らしい世界も

私がよく口ずさむ曲なんだよね

 

あー、なんか情緒が(笑)

 

次は

I wish the world without border

を歌って欲しいな