思い通りにならない時

思い通りにならない時が大事

 

ってわかってるけど、落ちる

 

 

本当はどうしたいの?

耳タコなくらい聞いてきた。

そして、ダメだコイツって思われてきたと思う。

 

頭でグルグル、いつも考えてるだけ。

 

自分しか見えてないから、

皆んなで周りを見る努力をしたい。

そんな自分勝手なこと始めていいのか?

そんな想いと

これは世の中に必要なこと、という想い

 

私だけじゃないから

私じゃない人たちとも一緒にプラスにいきたい

 

失敗に挫けると思う

でも、チャレンジしないと納得しない

そんな自分を知ってるから

 

うん、書いてたら、やっぱりやろうって思えた

 

思い通りにならない時

じゃあ、どうする?

 

諦めたことは数知れない

だけどそうだとしたら僕たちは

立ち向かったことも数えきれない

ってことだろう?

by アオイハタ

 

ジェリビの立ち向かったはつまり

向き合った

ってことだから、

諦めるって結論に至るに向き合った自分を自己否定しないで

って意味

だと解釈してる。

 

けど

どうせなら、ちゃんと立ち向かいたい。

先月も諦めた。

今月も厳しい。

でも、まだ立ち向かえる要素はある。

 

私だけじゃない。

私みたいに自分しか見えなくなってる人たちが

きちんと気づけるような

そんな場をつくりたい

 

立ち向かう、

私に出会う勇気を持ってくれる人がいたら

そのたった一回の初めてのチャンスに

私自身がきちんと向き合う覚悟も必要

 

自分のことしか考えられないんだ

私はそれを知ってるし気付いてるし

その分慎重にも楽観的にもなれる。

 

この気づきと対応を

自分に腑に落としていくことが重要

 

自分のことしか考えられないから

自分のために周りを見る

そんな心の強さと柔軟さ

それを少しでもつけてもらえる

そう思っている

 

もしかしたらね、諦めずにチャレンジしてみて失敗したアロエベラのように、無謀なことかもしれない。

無知だったっていうのもある。

けど、ある程度でもやったら、心のざわつきは消えるんだ。

ライターに憧れてた時期も、[某大手のムック本に(ライターとして)名前が載ったし][記憶が確かなら長野の学校のどこかに私の死生観みたいな文章が残ってるし]と思ったら、まぁいっかって思ってしまった。

ライターはいくらかけたかな(笑)

数ヶ月から一年のスクールまで行ったし、

アロエベラも数年想いを話してた。

数年。

やった、ってことが心のざわつきを終わらせる。

まだ機会があったら、ライターもアロエベラもやると思う。

けど、ひとまず今はいいやって思ってしまった。

アロエベラはね、すぐ増えるから、欲しい人にあげたい。

ベラは農家さんにきちんと話聞きたい。

うん、想いはね、消えない。

 

同じように、たぶんワークショップも作っちゃったから、やらないともう収まらないんだ。

人は、すぐに飽きる。

数ヶ月待てばいい。

想いがあるなら数年かけるといい。

それを私は知っている。

 

そして、その想いを持ってやるならば数ヶ月でも数年でも、心はどこか腑に落ちていく。

まずは3年って言われてたのは、コレなのかもなぁ。

今は聞かなくなったね、まず3年やってみろって。

 

想いがあるなら、3年。

自分の心のためならチャレンジを進める。

諦めずに口にするだけでもまず最初の一歩は知ることができた。

 

うん、そう。

私はやらないとすまないタイプだ。

色んなことにチャレンジ出来る自分にこそ、価値を置いてるんだから。

 

うん、頑張ろう