願望は知識

願望は知識

最近ジェリビをよく聴くので
自分が普通でないなぁと思う

普通でないから
いっぱい学んで
いっぱい理解しようと努めた。

合わせる気はないけど、
相手を受け入れるってことを知った。

同様に、
これからどうなりたいか
とか

とか
願望
とか
描けと言われて、
イメージできない自分とも向き合った。

そんな時
願望は知識
という言葉をもらった。

確かに、好きなことだけして
知りたいことだけ知ってきた。

今、どうなりたいかイメージできないなら
今の枠になりたい自分はいないと言うこと。
今の知識と経験にはないということ。

そう言われて、違うこと、知らないことを探し始めた。
少しでも興味持てれば色んなところに行った。
色んな人の話を聞いた。
凄い人も、凄い場所も沢山ある。

そうやって、向き合って惹かれたのがアロエベラ だった。
そして、島に住みたいという想いだった。

そこも、
もっと知識を深めるべきなのかもしれない。
ただ住むだけじゃない。
夢や理想に生きたいのなら
願望という知識を貼り付けたい。

そうなると、今の私は違うのかな
という想いが強くなってきた。

知識が足りない。
イメージを固めるための。

約10年、普通の人が憧れるようなものにも
色々と触れてきた。
幸せな家庭、億ション
行っては無いけど別荘を見させてもらったり
色んな講演も聞いた。

家庭は、小さい頃は夢だった。
幸せな家族に憧れてたから、
子どもを愛して愛ある家庭に憧れていた。
でも、自分の血を嫌う気持ちの方が強く、
家族をつくることを望めなかった。
車や家、別荘、船、ブランドもの。
正直、未だにテスラは欲しいなと思っている。
日本上陸前から憧れているから。
ブランドものも、外国人体型だったり外反母趾の私は、憧れている。
逆境を乗り越えてる方、NPOの講演や映画もちょいちょい見てたから、そこに惹かれているのも確かだ。

それでも、ずっと心に残ったのは、アロエベラ だった。
壮大な夢はやめた。
そんなの誰も望んでないんじゃない?
そう言われて、そうだ、私が望んでるだけだ、と気付いたから。
だから、違う形を探したい。

沢山のものに触れて、知って
やっと変わらず惹かれるものを見つけた。

今、動けないのは
更なる知識が足りないから。

もう一度、情報収集してみよう。

もうすぐ、1年。
せめて試験受かって、
一歩だけ前進してるといいな。