8人目:理想の家族で賞

幼馴染が何人かいた。

 

その中でも小学生時代を長く過ごしたのが年下の男の子だった。

川で頭を振り回してバランス崩して倒れたのを見て爆笑したのを覚えている。

そして、みんなが飽きても、私ら2人だけは埼玉郷土カルタをずーっとやり続けてた。

 

あとは、児童センターでピコピコ光るところをタッチするやつで2人組の競技で張り出されたのも覚えている。

一緒に遊んで楽しかった子。

小学時代までは。

 

卒業して、中学に上がってからは話した記憶さえほぼない。

あんなに仲良くしてたのに、と後で思い出したが、背が伸びて声変わりしたその子は、小学生の可愛い男の子ではなくなっている気がした。

 

中学生になり、一番仲が良かった一つ下の女の子とも遊べなくなった。

友達も家も学校も話せる人がいなくなった私は、部活に集中することで全ての想いを無視した。

当時はいろんなことがあったこともあるけど、私の中学時代の視野は狭かった。

その男の子のことは、本当にスッカリ忘れていた。

 

きちんと認識したのは、大人になってから。

一度だけ、同じ団地の皆んなが会したことがあった。

父親に似て、めっちゃ背が高くなってたその子は、無口になっていて、きっとあの性格のままだったならモテたほうなぁと思った。

本当に会しただけだったから、話した記憶はない(笑)

 

その子のお兄さんが同い年だったが、こっちとは一度ホットケーキをベタ褒め?された事しか記憶にない。

考えたら義務教育終わるまで、幼稚園入れると11年?同じクラスになることもなかった。

むしろ変な奴と避けられてたと思う。(笑)

 

団地の同じ号棟に住んでいて、ご両親が落ち着いた雰囲気と人をもてなす心を持っていて、理想だった。

旦那さんはボーイスカウトの先生側?みたいなことをしていて、私も一度叱られたことがある。と言っても、怒鳴るのでなく、真剣な声で注意されただけだ。

たぶん2m近くあったんじゃないかな。

穏やかで物凄く柔らかい空気が、その子の父親らしかった。

兄弟ともに優しい子たちだったし、兄の方は幼馴染で一番早く結婚したから、きっと同じように素敵な家庭を築いているだろうなと思う。

 

ほんの少しだけ、バスケしてたらその子に会えないかなぁと淡い期待もしていた。

でも、フリーバスケでいちいち名乗ったり仲良くなったりしないから、いてもわからんままだね。

 

そうそう、団地からの引っ越し先が、私が告白した人と同じマンションだったから、遊びに行くのにドキドキしてました☆

中学までの関係って家が近くだから、人間関係壊れると怖いね(笑)

 

いらっしゃい

って言ってくれるご夫妻が温かくて優しくて大好きでした。

あんな家庭を、みんな沢山作ってね

 

んー

これはもう父親愛溢れる

COLORS

でしょ

なんかもう一個

あなたが家族になってる曲あったはずだけど

思い出せないからいいや

 

最近僕らはよく似てきたな

目を合わすこともあまりないけど

心通い笑い合えた時は

誰よりも一番感謝してる

by GLAY

 

もうすぐ父の一周忌です。

私は結局、心通わすことはなかったけれど、

晩年は一緒に笑えてたはず

最後に泊まりで行った先を喜んでもらえて、トランプ出来て嬉しかったよ☆

みんなの父親はどうなんだろう?