3、4人目:教師続けてるといいな

担任って覚えてる人は多いと思う。

ただ、顔も名前もうろ覚えの人もいる。

ゴメンナサイ(笑)

 

私は完全1人が多かったから、特に担任と接してたかもしれない。

担任と交換日記してた人ってどれくらいいるんだろう?

アニメの話しか書いてなかった記憶が(笑)

でも、話せるってことが救いだった、例え文字でも。

文字で交流、今と変わんないね?

 

小学校最後は、私に興味持ってくれた子や担任がちゃんと見ていてくれたことが分かって救われた。

 

この2年がなかったら、もっと、さらに(笑)卑屈な私になってたと思う。

 

感謝

 

5年の時に交換日記してたけど、寿退社とかしてそうな人だった。

子どもに潰されるくらいなら、辞めてて欲しいけど、地元の中でも田舎な純粋な子の多かった学校にいてくれると嬉しいな。(社会人になってほぼ全学校回ったので雰囲気の違いを知っている☆)

会いに行きたいけど、ジェリビと同じくらい、夢を叶えてからでないと会いに行きずらい人でもある。

 

6年の担任は、漫画に出てきそうな人だった。

大人(PTA)から嫌われ、子どもからは好かれてた。

社会人になってPTAに呼び出しされたとか委員会に問われたとか噂を聞いたが、心からふざけんなと思った。

体罰と言われるだろう、モミジと呼ばれた平手は、背中の勲章のように思った子もいた、と思う。

自分が悪いと認識できる子たちだったから、逆恨みされてるのを見たことがない。

消しゴムハンコが得意な人で、本当は美術系でもくもくと仕事する方が合ってるんだろうなと思った。

お前は生まれる時代を間違えた

と言われたのを覚えている。

私もそう思う、と思ったのを覚えてる。

その後、今だから私でいられるのかもなぁとも思った。

 

正直な人だけど、本当に激情で我を忘れた姿は一度もなかった。

必要なことをきちんと伝えられる、絶対に必要な先生だった。

信号を信じて死ぬ人もいる。

大事なのは、自分の身は自分で守るために安全確認すること。

当時はわからなかった自由は自己責任って話もこの時に教わった。

戦争映像で恐怖する私に訝しげな顔をして、戦争で死ぬ時は一瞬だから怖くないと言っちゃう人だった。

正直で真っ直ぐで、一人一人をきちんと見ていたんだと思う。

卒業式で自分の写真を渡された時に驚いた。

今見てもそれはそれは歪な笑顔だけど、それでも「私、笑えてたんだ」と驚いた。

その僅かな瞬間をいつ写真に収めていたのか。

凄い先生だと思った。

 

ありがとう

良かったことだけ思い出せるのは、この2人の教師のおかげ。

そうやって、沢山の子どもの支えになってくれているといいな。

本人はめっちゃ大変だろうけど、頑張ってくれてるといいな。

 

感謝しかない。

ありがとう。

いつか本当の笑顔で逢えたらいいな。

まだまだ笑顔が下手だから。

まあ、その辺の気を使わない人たちよりずーっと素敵な笑顔になりましたが(笑)

無表情が一番ムカつく。

努力したら私くらいにはなれるんだぞ!!

 

いつか、会えたら一言、

ありがとうございましたと伝えたい。

 

大変な中でも幸せを感じる瞬間が沢山訪れていますように☆