モヤモヤ

苦手と克服

モヤモヤモヤモヤしてる自分

昔みたいにウジウジはしないけど

 

私は悩むのが好きなようだ

が、そのうちの一つは解決策がわからない

 

それでも

ふと思うのだ。

写真の私は笑顔

笑えてる自分

 

辛かったと思ってた小学校卒業時に

いつ撮ったのかという笑顔の写真を担任がくれた

笑った記憶は、ない

バスケしてた時は笑って気もするけど

手にした写真は明らかに教室だった

 

それ以後も見返すと、写真に映る私は、

不細工だけど意外と笑ってた

30代の私は、時には可愛いんじゃないかと思えるくらいの写真もあった。

 

いつだって

笑えてる。

笑顔で隠してるところもあったけど

それでも、私は笑えてた。

 

 

今日も、

朝も夜もジョンキムさんのお話を聞けて

なんだか心が洗われた。

と、感じると共に

ドス黒いものも感じた。

 

とある方の動画を見て、

もっと笑顔の練習したら、

もっと素敵になるだろうに

と、思った。

 

こうなりたいと思わなければ

人はそこに近づかない

 

私は?

向き合うべきは?

動くべき方向性は?

 

こうなりたいは、漠然とある

そのために欲しいものは?

 

 

前へ進む時、人は躊躇する

何があるかわからない道へ足を踏み出すのは

勇気がいる。

それでも、その先に望みがあると信じて。

 

立ち止まったココから

360度、私は足を踏み出せる

間違えたなら、方向転換すればいい

それだけ