認識

認識を変える

未知のものは、今ある情報で考えるしかない

けれど、未知だからこそ、新しい情報を拒んではいけない
と、思った。

 

「お年を召した方は3日動かないだけで筋肉が動かなくなるんですよね。多少は歩いた方がいいんです。私も親に、外に出ないかわりに筋トレしろと伝えました」
と、お店の方が仰っていた。

 

ムムム、、
外に出るなよー
とか思ってた自分が恥ずかしい。


お散歩をやめることで
歩けなくなる方が出るかもしれないのだ。

 

マスクをした行動。
これが多少なりも拡散を防ぎ、
経済を回し続ける方法なのかな。

 

そろそろ2ヶ月。
自転車操業の会社は立ち行かなくなる。


よくよく考えたら、
都内で自給自足なんてできないから
今、在庫を着々と確保してるかもしれない。

ほんとは、ロックダウンしちゃうのが早いのだ。
なんとPR TIMESに見解も出てる。
が、ロックダウンはすぐには出来ない。
2週間〜1ヶ月分の在庫確保はたやすく無い。
スーパーの棚が一時期空になったのが証拠だ。
私が牛丼屋でバイトしてた時も「毎日」仕入れしていた。


都内在住のほとんどの人が
プライベートで都外に行くことは
ほとんどないと思われる。
つまり、影響があるのは
都外在住都内在勤者となる。
都内在住者のほとんどの人の生活は
それこそほぼ変わらないはずなのだ。
そして、都外在住者がどれだけ多いか。
わざわざ遠くから通う人がどれだけ多いか。
都内の密集度を拡散させるには
ロックダウンほど適切なものはないと思う。
それこそ、電車の人は減るだろう。


賢い会社もあって、3駅以内に在住者は住宅手当ありと言うものがあった。
今は、そういう時代。会社の存続のためにも。

人の密集している所に行かないで
=東京来るな
シンプルだと思うんだけどなぁ