超?強行棚田旅行

久留女木の棚田の収穫祭に行ってきました☆

 

22時代に東京発

24:37に沼津

漫画喫茶で約7時間。

とにかくタバコ臭い。。

2冊漫画読んで、翌日の電車を確認して、

寝、、れない。。寒い。。

かろうじてあったブランケットも薄すぎ、小さすぎ。

コンポタと梅こぶ茶が救いでした。

7:43沼津発

9:55浜松着

レンタカー、返すときは明るい声だったけど、

借りるときは低い声の女性が対応。

なんか、豹変さに感心してしまった(笑)

ちょっと寄り道して、12時に旧久留木小学校到着。

「ヤバイ!」

樹々が、生きてた。

色んなところ見てるけど、

毒されてる木々が見当たらない。

秩父山脈なんか、半分以上毒されて

幹を見るのが痛々しい有様だ。

が、浜松の樹々は、一本一本がしっかりしていた。

 

体育館に着くと、

セレモニーもフィナーレとなっていた。

獅子汁とお芋を頂く。

13〜14:30、いよいよ棚田散策。

棚田の中の大根さんを抜かせて頂く。

それから、竜宮小僧が埋められ、

枯れることのない源泉となった

という源泉場所までハイキング☆

思いがけずプチ山登りできた♪

水もスペシャル綺麗。

ガイドさんは源泉から浜名湖まで辿ったことがあるらしく

決して枯れることない源泉の恵みを

豊かに受けている土地、浜名湖があった

と、話されていて、

これぞ本当の大地の恵み(作物)だよなと思いました。

みなさん自身も誰かの竜宮小僧であり、

周りにいる竜宮小僧を見つけてください

という言葉は、本当に暖かかった。

 

体育館に戻って、こっそり?獅子汁と芋を

もう一つずつ頂き、

外のエコ大アピールのキッチンカーで

ブルーベリーフローズン?を頂いた☆

ほぼ100%果汁でこの量で600円は、

都内に来て欲しいです!

私はまた気候戦士と350のお話をして、

お互い情報交換☆

藤原ひろのぶ氏、明日調べます‼︎

 

16時前に久留女木を出発。

道を間違えて大回り。

ガソリンスタンドナビの場所になくて(^^;

 

17:30に車返却。

17:31の電車に乗りたかったけど間に合わず。

17:53に浜松発、

20:01に沼津着。しずてつストアに寄る。

うなぎいもパン美味かった☆

20:38沼津発、22:30頃東京着。

 

私凄い(笑)

東京→沼津、2300円くらい

沼津→浜松→沼津(国府津)2700円くらい

国府津→東京、1400円くらい

レンタカー 3000円くらいと自賠責1500円くらいで、ポイント使ったから1700円くらい

漫画喫茶、1200円くらい

ブルーベリーフローズン?600円で

締めて1万弱。

私凄い(笑)

 

やっぱり、遊休地の活用についても

私に出来ることしたいなと思った。

それが、アロエベラなんだけど。

土地を放置すると荒れてしまう。

それは、この素晴らしい日本の自然を放棄するのと同じだ。

なんでもいい。

日本人自らの手で、遊休地を減らしたい。

そんな活動は応援したいし

私自身が出来る様に、

チャレンジして考え続けます。