見えない世界

どうにも世界が見えてこない

というか

日本の報道全てがきな臭い

ほんとの世界はどうなってるんだ?

 

一度目にした記事が上がってこなくなった

ゴールドマン・サックス

トップトレーダーが退職したという

つまり、トレーディング値が極端に下がる可能性が大

直後に、私ですら「ん?」と思う記事にすり替わっていた。

いやいやいや、出さんでしょ、今までならこんなネタ

トップトレーダーが退職したというのは

本当で、今、

これからの方向性を世論で見ようとしている

ような気がした。

 

 

乳牛の生産者の自殺が相次いでいるらしい

自給自足ネタがほんとに上がらなくなった昨今

コロナで自国が大事とわかるはずだったのに

自給率は上がらなかった

どころか、国が下げろと言いだしている

らしい

もともと狂ってた日本が拍車をかけてる。

食物売り場はほとんどない。

食品はその倍以上。

そうそう、コロナ前はアロエ缶があったのに

コロナに入ってから見なくなった。

それでも缶コーナーは品数を増やしている。

 

 

中国の銀行はお金が下ろせないから

口座を作るのも進出するのも気をつけろと

何年か前に読んでいた。

まさにそのネタも上がっていた。

海外に出されると困るので出金が出来ないという記事。

どうにも中国は生き急いだ開発と、全てを管理しようとする独裁化が進んでいるように受け取られる。

コレすらも情報操作の植え付けかもしれないが

日本が脱中国に動いているのは間違いない

 

水素だって、はじめから頑張ってたじゃん。

もう、それはそれは否定ばかりのところを頑張って、一時は諦めるのかとすら思うくらい取り上げられてなかったけど、努力の賜物。

日産がピックされるのは当たり前。

エコキュートが水素だと、どうして広めないのか、本当に不思議だった。

追い風までは、ってやつだね。

まぁ、エコキュートほど売るために作られたものも珍しいから、売るための戦略だろう。

当時に上がってたら売り上げが、それこそ上がったりになっていただろう。

出た当初は向かい風だったから。

 

あちこちで暴動が起きている。

変革の時代

 

見たくない記事が沢山出てくる。

個人を責めるものばかり。

分かりやすい対象に、

分かりやすく反応できる世論。

考えるべきは

そんな当たり前のマナーを見直しましょうって一部の人向けでなくて

世界じゃないのか?

世界に対する日本として、

今後の方向性に何ができるかじゃないのか?

 

かくいう私も

食費を抑えるために

100円ショップの冷凍品が食事だ。

化粧品もサプリも衣類も、もう何年買ってないだろう?

いや、200円ワイシャツかったかな?数年前。

唯一お金かかるのはケア用品(髪と顔)かな。

私も貧困層に片足をつけそうになってる人。

ニュースの被害者側になるなんて思いもしなかった。

まぁ、起こってしまったものは仕方ない。

私に出来ることならやろう。

 

裏切られたって言葉は嫌いで

それでも信じたいな

まぁ、自分が悪い

と、どちらの感情も同居させている。

真実はそのうちわかるかもだし

わかんないかも。

これから本当に残念な言動をするかもだし

本当は悔しくて奔走してるかもしれない。

憶測で感情を決めつけるのは、まだ時期尚早。

起こった事実は変わらない。

 

自分でいっぱいだけど

北朝鮮が太平洋爆撃するって言ってるし

どこかしこで暴動起きてるし

日本には飛び火しないなんて

呑気に思えない。

 

大企業病の日本で

農薬の話をテレビ局が取り上げるらしい。

記事を読むと、農家さんの大変さも理解しているプロデューサーだった。

農薬だけでなく、世界で禁止されたものが日本では使われ続けている。

誰だかが日本は狂ってるって言ってた。

狂った盤上で、一生懸命税金対応している。

私も税金に追われて会社員を続けることにフォーカスするようになった。

まさに、国のために働かざるを得ない状態。

 

何かがおかしい。

そんな中で、機械的なところが機械的に進んで行ってる。

考えなければならない大事なことが置き去りにされて深刻化する。

 

米を育てようと言って頑張ってるいる人も知っている。

私の大好きなこゆ財団を筆頭に、農の改革も進みつつある。

トマトや椎茸は、建物内で全て管理されて育てられるのが当たり前にもなってきた。

東北では土の微生物の救世主を探している。

どれも、もっと広がるといいなと思う。

日本の土壌が生き帰り、こゆ財団の農業ロボが活躍し、難しい管理も重労働なく実現したら

日本はもっと豊かになれるはずなんだ。

食べていけるはずなんだ。

 

大事な何かが抜けてる気がする。

 

最近気づいた、七面鳥の歌みたい。

七面鳥を人間に変えたらホラーだ。

人間が逃げていく、みんなで捕まえろ、追いかけろ、一生懸命逃げて隠れたのは…

これ、農でやられてる気がする

鳥を殺したり、牛を殺したり、

売上なきゃなのに生産するなと追い込まれてる

それは、終わりだと思っちゃうよ

 

私の地元も茶畑だらけだったのに、

たぶん10分の1くらいになったんじゃないかなぁ

そりゃ生産力下がるよ

 

最近、地産地消って言葉も聞かなくなった。

地産がどんどん消えてる証拠じゃないかな?

 

私は、どうするべきなんだろう。

 

今日、サラダを前に買うか迷った。

私の食事はパンかカップ麺か100円ショップ冷凍ご飯(お得な200g入)だから

肉や魚、野菜は高級品だ。

魚は旅行先で食べることにしてるから、

買うのはカツ丼が多い。

野菜は主食にならないので迷う。

小さいにんじんが100円で売ってて買うか迷ったが、調理器具のない私は大抵買わない。

炊飯器があった頃はかってたんだけどね。

 

若い子が、食事は豆腐となんちゃらって言っていた。

心の中でわかるーって同意していた。

 

先日書いた気がするが

結婚しても子どもをつくらない

と決めている夫婦も多く

同性愛も受け入れられてきた。

それ自体は、私も独身だし子ども産むつもりは子どもの頃からなかったから悪いとは思わない。

でも

世間的に、仕方ないよね、それで出生率がさがるのは、となるのは頂けない気がする。

 

諦めの世代、なのかもしれないが

とにかくなんか

流されてるだけの今って

なんか、違う気がする

 

取るべき情報、行動は

違う気がしてならない