責任を持ちたくない、という風潮

私もだけど

責任を持たなければならないこと

を、極力したくない

という風潮が強くなったな

と、思いました。

 

とあるアプリで

子どもを作らないと決めている夫婦

の投稿に

同調が沢山あって

 

お金が

育てる自信が

という内容があり、夫婦で決めているらしい。

子育ては大変という事実だけが先行している感じだった。

 

子どもを作りたくないから

結婚しない

ではなくなっているようだ。

 

私は結婚しないからわからんけど

子どもは作らないってずっと思ってたけど

大好きな人が出来たら

その人の子どもがいたら、

生きていけるだろうな、と思うし

仮に私が先に逝っても

子どもがいれば、

前向きに生きてくれるだろうな

と、思う。

1人になんて、させたくない。

1人になんて、なりたくない。

 

 

先日、スピーチしてて思ったのだけど

人がいなくなる経験ばかりしてるから

人との間に透明な壁を作っているんだな

と、気づいた。

 

事務的に関われるだけで生きていける。

家族とも義務的に対応するだけで、

トラブル回避も出来る。

 

大切な人は作らない

たぶん、13〜15にはそれが出来てたんだなぁ

 

あ、でも先日、17歳で何かあったって言われた。

嫌なことは忘れてしまうタチだから

何があったか覚えていないのかも(笑)

 

 

恋愛にはこれっぽっちも縁がなかったので

全部私の妄想だってわかってる

だから、期待なんてコレっぽっちもしないし

そういう感情でなくとも

仲良くしようとすると警戒されたりする

から

 

なんか疲れちゃった

 

もういいよ、人間関係は

 

仲良くしたいなと思っても

最後はみんな離れていくし

 

私が連絡しなければ

二度と会うこともない

 

 

そんな私が

それでも心許せる人が出来たら

それが恋愛だったら

たぶん

子ども欲しいって思っただろうな、結局

 

でもまぁ、たぶん私、

もともと子ども産めない身体だろうけど

 

 

役職につきたくない

親になりたくない

は、なんだか似てる気がした。

 

私も責任とか縛られるのが面倒だし

職探しも面倒だから派遣のままだ

ドップリと風潮に侵されてるのかもしれない