爪を剥がしました(注:グロいよ)

誰もみてないし

グロくても大丈夫かな、と

経過を載せることにしました。

 

珍しい事例かな、と(笑)

 

やっと、爪を剥がしました。

実は数週間前に剥がれていて、

でも、根本だけまだ着いてたから

剥がしていいものか迷っていました。

 

やっと病院に行けて

え、剥がれてるの?

と、躊躇いもなくカポッと外す先生。

明るい対応で良かったなぁ

 

ネット検索すると、

爪を剥がすと生えてこなくなる

みたいな記事もあるので迂闊に外せず困っていました。

爪と皮膚との間の隙間から菌が入り込み、爪が偏食。

そちらは本当にグロいので、

先生が剥がしてくれて良かったです。

もともと剥がれてたので、全く痛みなし。

爪が剥がれると隙間が出来て菌が入りやすいから、取っていいらしい。

ネットでは核心の持たなかったことです。

 

ちなみに、爪一枚、上から下までそのままの、ほぼ四角い状態で取れました。

まるで私専用の付け爪(笑)

 

剥がした後に先生が首を捻る。

爪の菌は、皮膚には影響していませんでした。

血がまだ落とせず(先生がピンセットでつついてたけど、これが限度だったっぽい)両端に残ってますが

その下が爪だとのこと。

 

・数ミリ盛り上がってる肌色っぽい部分

表皮か爪(それこそ二枚爪の薄いやつみたいなのが付いている)

・下半分の数ミリえぐれた状態の下

そしてさらに、

・根元の部分

新しい爪が出てきている可能性がある

 

あと。伸びようとしたものがヒョロンと出ていて、

これも多分、爪になろうとし死んでる組織

と言われました。

 

二枚爪が三、四枚になってる感じですかね(笑)

 

私の親指、この数ヶ月、頑張ってたんだなぁ(笑)

 

次回、なぜこんなことになったのか

たぶん間違っていない私の見解を書きましょう。

 

f:id:from-miiki:20221029122819j:image