電話嫌い

皆さんは
メールと電話、どちらがいいですか?

 

私は電話があまり好きではありません。
が、クラハが好きだと言うことは、
話すことが嫌なわけではない。

 

もともと人との交流がなくて、
仕事以外の会話がありませんでした。
会社勤めだと、
その場のやり取りで片付きます。
それでも、相手が捕まらないとメッセージしてました。

 

 

今、電話が来て、きちんと伝えたかったのかもしれないけど、数分の時間を取られました。
LINEで了承していたので、LINEなら返信含め10秒くらいで片付いています。
確認の電話も30秒(可能なら10秒)以内なら、サクッとしていいですが、通話時間が2分程度になっていて、
この電話要らなくね?
と思ってしまいました。

だいたい、かけてる時間が悪すぎる。

もし私が読んでなかったらアウトな時間。

余計にこの電話要らなくね?と思ってしまった。

 

きちんと伝えたい時に電話は良いですが
確認だけの電話を丁寧にされても時間を奪われたと感じてしまうのは私だけでしょうか?相手にもよりますが。。

 

メールは、読む人のタイミングで時間調節出来ますが
電話はアポもなく来訪する人のように、突然時間を奪います。

そして大体、形容詞が増えたり気を使ったり、他のことに気がいって長くなります。

 

まず電話、繋がらなかったら要件を先に伝える、というのも癖つけるよう言われました。
要件がわからない電話、というのも余計な時間をとります。

効率人間なのかもしれませんが、人に合わせることが嫌いなだけかな?

 

メールのが残っていいと思うんだけど。

 

仕事の電話も、私のように

電話嫌いな人がいるのもわかるし

メールが嫌いな人がいるのもわかる。

 

だから、なんで返さないのかと憤慨していることに同意はできない。

こちらは仕事だが、お客様は一消費者意識。

沢山ある会社の中の一つとやり取りしているに過ぎない。

仕事でなくプライベート。

お断りを伝えることが負荷になる人もいる。

色んな諸々があって、返したくないものは返さない。

そんなお客様を責めることに、私は同意出来ない。

 

メールの返信を強要したくない。

電話で相手の時間を奪いたくない。

もちろん、急いでいる時、沢山聞きたいことがあったり、わからないことの説明を聞く時、気持ちをきちんと伝えたい、汲みたい時には電話が良い。

でも、そうそうないんだよね、電話の方がいいこと。そこまで忙しい身でもないから、急ぎはない。徐々に移行したら、母もメール慣れたし☆

従姉妹はメール慣れる気ないから、用があれば電話でサクッと済ます。

仕事はすぐに連絡、確認したいから、お客様対応はすぐかけ直す。

調節ってめっちゃ大事。