明日は我が身

軽症で自宅療養の方がお亡くなりになった。

コロナの恐ろしさを知った気がする。

 

2つしか見つからなかったが、総合すると

16日発熱発症、病床なく自宅療養。

毎日体調確認の電話

20日夜に悪化(と書かれていたので、昼間に電話していたのだろう)

21日9時、

電話が繋がらず、自宅に駆けつけると倒れていたため、救急搬送。

 

 

肺炎のため、倒れていた時点で心停止していた可能性が高いと思う。

肺炎だから苦しいのは当たり前だ。

呼吸困難経験者は、あの恐ろしさは忘れられないだろう。

 

体調が悪化してわずか半日。

呼吸困難の経験もあるし、

ただでさえ、心拍の上下の激しい私は

他人事でいられない。

 

なんでもない顔しているが

東京に感染者が出てから気が気でない。

転職活動で紛れていたが

色んなニュースが耳に入るたび

現実を読むたび、明日は我が身と思っている。

 

私は、気管が乾燥しやすい。

花粉症で鼻が溜まりやすく

扁桃腺がないため、口内や気管、

ひどい時は食道まで乾燥する。

肺まで乾燥が続いているのでは

と、感じることもある。

 

こんな私がコロナを吸ったら、、

まさに生きるか死ぬか、だと思う。

 

もう5月も見えてきていると言うのに

私の喉は乾燥から解放されていない。

 

加え、私の体温は低い。

元々、体温も(体重も笑)上下が激しい。

体への負担は、実は人より多いと思う。

だから、私は若い人の部類より

持病のある人の部類に入る、と思っている。

そんな私が高熱を何日か続けたら、、

朝は低く、夜が高熱らしいから、

その期間は耐えられるかも。

でも、その後、何日か

高熱が下がらないらしいから、、

ここに耐えられなかったのが冒頭の方だと思われる。

……めっちゃ私がなりそうなパターンじゃん?

 

何より、呼吸困難の苦しさを

何日も味わうなんて真っ平だ。

呼吸の仕方が、本当にわからくなる状態。

意識するほどに酸素を吸えず、

少しパニック状態に陥る。

まだ、困難なうちはいい。

何度か繰り返すと、落ち着くことが一番だとわかってるから、慌てずに、まず意識して落ち着くところから入れる。

が、

「息ができない」状態は、

意識がハッキリしている分、余計に死を意識させる。このまま死ぬかも!という恐怖は、苦しさで余計に煽られる。

 

あんな思いはしたくない。

 

したくないが

発熱から5〜9日間で高熱状態になる、

さらに3〜5日高熱が続く。

という情報はかなり合っている気がする。

この高熱に耐えられる体かどうか、

その上で、ウイルスに耐えられる体かどうか。

高熱はウイルスと戦ってる証拠だが、

オーバーヒートで爆発したら元も子もない。

 

高熱が下がらない数日は、まともに食べれたものではないらしい。

そんな情報もリアルすぎて

 

そんな中、自宅療養者向けの物資セット?の画像に!?マークがついた。

あの写真はどこかから引っ張ったイメージ写真だと信じたいが、、

その写真には、レトルトのお米やカップ麺らしきものが確認できた。

見た瞬間、

おかゆが欲しい、、と思った。

高熱で動くのも息をするのも苦しい状態で

固形物なんぞ食べれるか!

おかゆと水、できるならポカリ(嫌いだけど)みいな塩分入った飲み物くれ!!

ペットボトルは二本、500mlらしきものしか見てとれない。

どうせなら酸素水くれよ!!

 

私がなったわけではないが、

どうせ支給してくれるなら、酸素水大量にくれ‼︎

と、物凄く思った。

 

酸素水、最近ないよね?

酵素水って、酸素高めなのかな?

水は酸素が含まれてるっていうけど、高濃度くれ!!

 

などと、いくつかの記事を見て思ってました。

 

 

接触が怖いけど、

仕事は仕事で頑張らないと。。

今月と来月、10万下がるのはわかってるし、

今はバイトもできないから、

しばらくその低いままになるし。

だから会社休めないし。

そもそも有休ないし。

 

頭使って、45分程歩いて、

社会情勢にモヤモヤして、、

明日はテストですし、なんか、疲れた。。

そろそろ寝よう。

マスクをして。