口にする言葉

子どもが憧れる大人でいたい

子どもたちから見て、
未来に光の見える大人でいたい


とあるエピソードを聞いて
素敵なお父様だなと思った。

大変な状況でも、
周りに感謝し、幸せだと言葉にする。
素敵なお父様だということに一番惹かれた。

親を見て、こうなりたくない
ということばかり目につく。

 

私に、出来るだろうか?
いざという時、、

 

身体が辛いと、
どうしてもいつも通りにいかない。
思った以上にメンタルが乱れる。
それがわかるから、実の父親の幼稚さには
呆れるだけで、いつものことだと思った。
けど、いざ私がそうなったら
あの父のようになるのではないか?
自分だけしか見えない、幼稚なままの大人。
恐ろしい。

 

両親、あの両家の家系の血を引いていると思うと
恐ろしくて仕方ない。
でも、この身勝手さは
明らかに家系の血を引いてる証拠だろう。

 

 

せめて、心優しくありたい。
意識の持てるうちは。

そして、願わくば私も
どんなに辛くても
幸せだ
と、周りに口にしてる自分でいたい。