やっぱりリアルタイムは違うね

youtu.be

ジェリビのリアルタイムは、こっそり見に行って以来じゃないかな。

 

日程が合えば、関西のライブにも行くつもりだったけど、

とうとう1回も合わなかった。

 

だから、いつ以来だろう?

 

イヤホンが馬鹿なのか、左右のバランスが悪い。

若干、時差もある。

が、途中で途切れることもなく、YouTube配信は終了した。

 

リアルタイムで見てた人は約60人。

これがどれだけ凄いことか、ジェリビのみんなはわかってるかな?

沢山の人が常に周りにいる、そんな凄い人や

同じように地元から沢山配信しているアーティスト、

毎週配信している人たちですら、

リアルタイムで常に聞いている人は20~30人だった。

私のように時間前にスタンバってた人が10人以上いたというのも、

どれだけ愛されているかがわかる。

 

曲は1つずつ、丁寧に紹介されてたから、本人の想いは本人からどうぞ。

 

1曲目:太陽と月と僕らの歌

ジェリビのYouTubeで、一番聞いてるの私じゃないかな。

毎日毎日聞いてた時期もあった。

滋賀の学校で撮られたMV秘話もちょっぴりあって、

このMVは私も印象強かったから、懐かしく想った。

未来がコワイのは希望を持っているから

ほら少しだけ顔をあげてごらん

 

2曲目:心の居場所

不登校のなんちゃら(笑)のために作られた歌。

子ども視点と親視点の入り混じった曲。

めちゃくちゃ複雑だけど、ついつい口ずさんでしまう歌。

雨の中でもあなたと笑って大切に生きたいから

ただいまと言ってくれること

おかえりと返すことができること

そんな当たり前の幸せをあなたが教えてくれた

 

不登校になれる人が羨ましいと思っていた。

私は親からも心を守るために、一人になれる場所を探すしかなかった。

だから、冒頭の「どうしてみんな笑えるんだろう、あんなに楽しそうに」ってところ

そこが一番印象に残っている。

 

3曲目:虹色letter

ついこの間出たばかりの新曲。

コウノトリを読みはじめているし、

もともと出産問題が年々増えてるとういうのは

20代の頃からちょこちょこ目にしていた。

凄い曲書いたなぁと思う。彼らだから、想いまで伝わる。

いつも教えてくれた

今を愛すること

 

コウノトリでも

「赤ちゃんとの時間を楽しんでください」というセリフが沢山出てくる。

子どもの成長は早い。

今を愛すること

これは、りんともさんが伝えてる言葉なのかな?

 

一昨日たまたま、お母さんの学校の方と杉浦誠司さんがお話されていた。

このお二方もコラボしてたりして。

これからも、沢山の人とコラボして、より沢山の人に力を与えるのだろう。

 

チャット、私はあくまで静観。気づかれてるだろうけど、だからこそ静観。

曜日、水曜以外がいいなぁとか思ったけど、もし水曜になったら、

例会→ジェリビ→テルミー

と、めっちゃスペシャルデーになるだけだ、と後で気づいた。

 

今日はたまたま知ってる曲ばかりだったけど、次回から新曲もやるらしい。

んー、今は元気が出る、のんびリズムをやってほしいかな。

あれは、最近で一番ヒット♪♪

アコースティックだと、しっとりでまとまっちゃうかな?

最後は元気出る曲でもいい気がするけど☆

 

雄介くんの声が変わってたのが、成長を感じた。

あとは、三人ともどっしりしたよね。

もういい大人だもんね。

 

次も楽しみにしています♪

今日みたいに、フラットで聞けるメンタルでいられますように☆

 

P.S.

典くんがリアルタイムでコメントしてるのにちょっと笑った☆