急遽スピーチ原稿

以前、私のあしながおじさんのお話をさせていただきました。
ずぶ濡れの私に傘を差し出し、
バス停の道を尋ねられた。
たったそれだけ。
たったそれだけだったけれど、
今でもこうして何度も語る位心に残っています。
以前にもお話ししましたが、私はその方のように、
誰かの心に残り、そうありたいと思えるような人になりたい。
それが、理想です。

皆さんには、
心を動かされた方はいらっしゃいますか

誰の記憶にも、影響与えてくださった方がいらっしゃると思います。
その方のようになりたい、そう思った事はありませんか
けれど、その人と自分は違う。
そう、思った事はありませんか
私はあります。


いきなりですが、
皆さんは、なぜ二速歩行で歩いているんですか

赤ちゃんの頃に、転びながらも立ち上がったからです。
人は何もできなかった。

皆さんの中に料理をする方はいらっしゃいますか
本、テレビ、ネット、それらを見て、挑戦し、できるようになったと思います。

本、テレビ、ネット、そんな媒体を通していたとしても、人は人から学び、いろんなことができるようになりました。
そしてあたかも、
最初からできることとできないことが
わかっていたかのような錯覚に陥ります

ささいなことで、「できない」「もういやだ」と投げ出してしまいます。

赤ちゃんの頃に挫折してしまった人はいるでしょうか。
もしいたら、ここにははいはい、つまり四つん這いで来ていることになります。

どんな人も、何もできない人だった。
だから、何もできない人なんていない。

赤ちゃんの頃、教えられたわけでもないのに歩いたのはなぜでしょう?

狼に育てられた人間は、四つん這いで歩きます。
人間が二速歩行なのは、人間といったからです。

人は誰といるか、誰と関わるかで人生が大きく変わります。

本のすれ違い程度で影響受けることも
何かの媒体を通して料理が出来るようになることも

その人と関わった前と後では、異なった状態です。

私の心には、強く残っている方がたくさんいます。
電車の中のヒーローの話また機会があったらお話しします。

たくさんの人に影響受けて、今があります。

人は、誰から影響を受けるか選べます。


ほんのささいな瞬間でも心に残る。
ほんのささいなことが、
誰かに影響与えることを私は知っています。
足長おじさんのように、力づけることができたら。
自分の言葉1つで、羽が収まったら。


ささいなことです。けれど、その些細なことの積み重ねが信頼になります。
その信頼関係を、お互いに作れるようになること。
その信頼によって、さらに何かをなし遂げること。
それが、最も素敵な人間関係ではないかと思います。

いろんな影響を受けながら、誰かにも良い影響与える。
自分に会えてよかったと言われたら、最高に幸せです。


私も、誰かの心に残るような些細なことにこだわって生きたいと思います。


誰もが、影響を与えることができるし
誰もが、誰かから影響を受けます。


良い影響を受け、
より良い影響を与えられる大人に私もなり


その先に何かを成し遂げる人が増える世の中になればと思います。

 

 

 


そんな関わりができる将来を目指し、
少しずつでも素敵だと思える言動増やしていきます。


そしてその先にいつか、
何かを成し遂げられるはずです