エンスト。ガソリンを入れたなら

やりたいこと沢山あるんだけど

メンタルが追いつかない。

 

自己管理できる(目標達成に向けて動き続けてる)人を本当に尊敬します。

 

それが、会社の目標でなく、

自分の人生の目標であるならば

今がどんな状況だろうとも

動き続ける限り幸せな人生になるはずです。

 

 

決断力、やらない選択を断つと決める力

が弱い私は

どうしてもやらなければならなくなる状況

を作り出し

なんとかソレをクリアする。

 

それは確実に私の人生に関連していて

会社と違い、

人生を左右する可能性が含まれている。

 

会社で、自分の人生が変わった瞬間

はなかった。

プライベートは、刹那に訪れる。

新しい出会いだけでなく

プライベートで繋いできた縁に、

突然、息を吹き入れられて

薄い縁が太く紡がれたり。

 

出会いが全て。

からしか変化は訪れない。

会社にいる人は変化が乏しい。

知ってるから

 

常に変化を続ける

自立した人たちが眩しい。

 

 

 

学校が会社になっただけの人生は嫌

 

学校には、就職に有利になる資格取得と

部活をしに行っていた。

 

新しい知識と経験を会社で得て

プライベートで人生を充実させる動きをしなくちゃ。

 

もう、卒業という期限はない。

長い長い夏休みがはじまっている。

 

夏休みの宿題のように

早くやった人から自由になる。

やらない人は、

人生の後半に宿題が押し寄せて

追われるばかりの終わりが来る。

 

今日の配信で

仕事が出来る人は、

少しでも早く仕事がしたいから、

食事に時間をかけない

とあった。

 

 岡崎氏も旅の先々で

みんなが(自分のようになりたいと)やる気になるような体験と知識と経験を増やしつつ

常に仕事をしていた。

旅行が好きな人が多いので、

実際を伝えたいと様々なところを巡っていた。

 

けれど、やっぱり仕事がしたいと

旅行を一旦置くようなことを話されていた。

 

昨年の旅費が1200万を超えていた

と、聞いた。

どこにでも行けるというモデルはもう十分に見せた。

もっともっと、もっと早く沢山、自分のレベルに来る人を増やしたい。

そんな仕事に憧れる人が増えて欲しい。

そう思っているのではないかと思う。

 

旅行に憧れる人もいい。

そのモデルも示した。

けれどやっぱり、仕事に全力投球で

自分の人生は良く出来ると憧れる人を増やしたい。

一緒に自分の人生を変えていく人を増やしたい。

そう思っているのではと思う。

 

すべての日本人が自己管理できる(目標達成に向けて動き続けてる)人になれたら。

そのために努力する時間を増やせたら。

日本はとんでもないことになるだろう。

 

遊びもいい。

それでガソリンを入れて、

また自分の人生と向き合えるなら。

 

ガソリンで満たされることだけを考えていたら

いつの間にか夏休みの終わりが来るだろう。

 

さあ、宿題の時間だ。

 

向き合わなければならないことは

何度だって訪れる。

 

宿題やったの?!

大人になると、そうやって声をかけてくれる人

現実へ目を向けさせてくれる人

本当のことを言ってくれる人

叱ってくれる人

そう、表面化にして気づかせてくれる人は

そうそういない。

 

自分で、自分に向き合うこと。

 

 

何度だって必要な問い。

あなた(自分)はどうなりたいか?

 

あの人は、とか

世間体的に、とか

周りが、とか

そんなものはいらない

 

あなた(自分)はどうなりたいか?

 

向き合うと決め、

必要な枠を広げて

決断するのは

 

自分の人生を決められるのは

 

自分だけ。

 

あなたは

あなたの人生の主人公です。

 

どんなストーリーがいいですか?

 

今まで、これから。

どんなストーリーがいいですか?

 

65歳

70歳

80歳

 

どんな自分がいいか?

 

そのために今、どうしたいか。

 

そのために、動きたいと思っているか?

動きたいほどの状態か?

 

何度だって尋ねなければならない。

どうなりたい?

 

時は止まらない。