どうしての歌詞が流れた

どうして

こんなに冷たくされても好きで

やっぱり僕は君じゃなきゃダメみたいで

どうして

何故なの?

まだ僕を苦しめるの?

君のせいだって言う自分に嫌気がさした

僕は僕で忘れられずにいるよ

 

 

 

中高の時に書いた詩の中に

過去が夢ならば明日も夢になる

って言葉があって

自分から出てきた言葉の中で

これほど言い当ててるものはないと思っている

 

過去は通り過ぎてしまうと

取り戻せない

夢も覚めてしまうと

取り戻せない

 

過去は夜に見る夢となんら変わりはない

という持論

 

なんだけど、めっちゃ過去に縛られるよね

って思ってる

 

でも、過去の自分は自分じゃない気がする

少なくとも今の自分ではない

根本は変わらずとも、全く違う。

夢と同じ。

ただ、共有してる人が確実にいるってことが夢との違いかな。

 

そう考えると、未来を描く夢も同じで

逆説が成り立つなぁ

取り戻せない過去や夜の夢

だけど、自分が再び現実にしようとすれば

未来の夢に変わる

から、過去も夜の夢も取り戻せるのかもしれない

 

こどちゃで凄く響いたのが

「生きてても会えなくなるんだ

会う気がなければ」

って言葉だった。

これだけのために、こどちゃは実家に揃っている。

改めてみるとふるーい絵(笑)

ド定番のキラキラパッチリ大きな瞳の少女作。

この絵で読み返す気が失せるのだが

今度帰ったら読んでみよ。

 

ジェリビのどうしては、切なくなる歌だったけど、今は過去を懐かしむ歌。

 

君じゃなきゃなんて感情は20代までだったなぁ

 

でも

君のせいだって言う自分に嫌気がさした

って言葉は未だに刺さるなぁ

 

君のせいだなんて思ってないと思ってる自分がいる

明らかにその人の言動でイラついてるのに。

嫌になる。

誰かに左右される感情。

ダサすぎる。

 

ダサい自分も受け入れて

コンティニュー

 

そういえば、家にかえってからは

ここからを口たさんでいた。

 

いつもと違う年末年始に期待をしよう

来年は本当に違う変化の年