ジェリビ生配信 Vol.10

2020/10/08 

どこから始まったんだ?

始まりの前から配信あって、そっちを見ていたらしい。

みんなの準備とリハ、なんか、覗き見してるみたいで面白かった☆

すでに消されています、たぶん。

 

1.果実

10日はライブなんだけど、台風来てるねって話。

明日まで様子見らしい。

 

何度も迷いながら、歩いているその道は誰とも違うから

君はシャンと胸を張っていいのさ

 

www.youtube.com

 

2.寝たふり

テーマを持ってやりたいと思っている。

最近は不登校を振り返ることが多いらしい。

自分の性格、感じてきたこと、全部、言葉にできなかったことの方が多い。

今ここにある問題が全て。

 

いつか忘れてしまう日まで

いつか消えてしまう日まで

全てまた僕と共にいる

 

www.youtube.com

 

3.君と同じ時代に生まれて

リクエスト沢山

3人が音楽はじめたきっかけ話。

親が褒めてくれて、友達が聞きに来てくれて、

認められる経験が初めてできたのが音楽だった。

嘆いていたり、心の内を吐き出す曲だったところから

人のために歌うところも出てきた。

学校周りをしていると、10時くらいに学校に行くこともある。

その時に、とぼとぼと遅刻して学校に向かっている子がいた。

物凄く歩幅が遅い。

その後ろ姿みながら、物凄く気持ちわかった。

あの頃の自分を、自分の歌で励ましたいと思って歌ってきた。

そんな昔の自分たちみたいな人と出会えば出会うほど、

その子たちに届けることで、少しでも届くのかなと思います。

 

僕に生まれてきた意味があるかな

もうそんなこと考えなくていいよ

謝らなてもいいんだよ

www.youtube.com

 

次回10/16

リクエスト回だって☆

私は今日、エース(だったっけ、タイトル笑)を口ずさんでた。

野球=典くん曲。って、この曲くらいいいよね?

 

 

果実の雄介くん、水を得た魚みたいだったね。

果実はリクエスト多かったから、リクエストに応えたことになるんじゃないかな☆

寝たふりは、出た直後は心配になった。まだ、こんな曲つくるんだって。

とても切なくて、あえて聞かないようにしてた曲。

君と同じ時代に生まれては、泣きたくなっちゃうね。

いい曲だけど、泣きそうになるので、あまり聞いてなかった。

歌詞改めてしっかり聞いてみると、ほんと良い曲。

今落ち着いて、ちゃんと聞いてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

~以下、闇から入る本音~

 

 

君と同じ時代に生まれてで

そこの歌詞を選びたくなっちゃうあたり

どうしても、まだまだ自分の血が大嫌いなのが消えてないんだなと思う。

自分を一番見ているのは自分で

どうしても受け入れられなくて

現実も居場所がなくて、自分自身も自分を受け入れられなくて

考えなくていいし、謝らなくてもいい。

そう、心からそれを受けいれたい。

 

ごめんなさいが口癖だった30歳まで。

自分が悪いが口癖の30代以降。

生きていてごめんなさい的だった、30歳まで。

それはなくなっても、どうしようもない自分にフォーカスする自分。

どうしようもないんだよ、本当。

ジェリビにだって、私は助けてもらったけど、向こうには迷惑かけた。

誰かの死を知るたびに、

どうして私じゃないんだろうと思う気持ちが、どうしてもなくならない。

でも、どうしたって死ぬんだから、今は今で良い。

問題は、早く死期を知りたいと思っていること。

イムリミットがある方が、一生懸命になれる。

なんで、寿命って見えないんだろう。

明日死ぬのは嫌だけど、半年後に死ぬとわかったら、私は喜んで生きるだろう。

心置きなく遺言書を弁護士に託せる。

そして、好きなことを思い切りやる。

もとい、出かけまくる。死を感じさせないよう動き回るだろう。

なんて幸せな人生。

最高の人生の見つけ方って、めっちゃ好きな映画。

あんなに凄いことするつもりはないけど、見れるだけみたい、日本各地を。

本当に、配信で稼げるなら、日本横断ブログを毎日書くのに。

これこそ、本当に心からの夢かも。

島を一つずつ、1ヶ月ずつくらいで、いろんなレポート配信を毎日する。

場所、もの、人、自然。感じるままに1ヶ月レポートして、次の島へ。

素敵だな。

島に興味ある人は多い。

ただでさえ日本という島国に住んでいて、もっともっとわかりやすい小さな島々。

興味を持つ人は国内外問わずいるだろうから、私のブログで来島者が増えるかも。

素敵。

来島者が増えれば、観光面での課題も見えやすくなる。

私のレポートで来る人なんてたかが知れているけれど、

それなりに知名度出たら、それなりの人が来るようになるかもしれない。

どっかの有名人みたいにドッと訪れることはないだろうから

いい感じに広がってくれたら、島もそれなりに準備できていい。

夢だな、それ。どこかでやらしてくれないかな(笑)

その一歩にもしたいね、とあるブログ。

ここは、私の本音ブログ。

あと、真面目ブログと、夢とリンクさせてるブログがある。

その漠然とした夢をメインに書いてるブログを、もっと充実させる必要があるなと思った。

沢山書きたい。

書いてたら、元気出てきた。

ジェリビと同じで、私も吐き出すとスッキリしてくるのかもしれない。

吐き出しがブログしかないのが難点かな?利点?

書いていると気持ちも整理される。

 

ありがとう。