なくならない恐怖

なんで

 

家族って付き合わなきゃいけないんだろ

 

って思う自分はおかしいんだと思う

 

 

どんな漫画も、一緒に暮らしてたら大なり小なり情が湧いてる

のに

現実はこれっぽっちもわかない

いや、これっぽっち程度

 

離れてしまえばそれまで。

色んな人とシェアしてたし、転居するたび違う人と同じ部屋になってた時期もあった。

誰一人今は連絡を取っていない。

 

だけど家族だけは、離れてしまえばそれまで、とはいかない

 

それが知らないうちにジワジワと恐怖を引き起こす

 

世の9割が家族を安心や信頼の代名詞にする。

素敵だし、そうであってほしい

 

が、私にとって家族とは恐怖でしかない

いつどんな瞬間に刺殺されるかわからない

物理じゃない、メンタル

 

言葉がナイフとはよく言ったものだ

ナイフが飛ぶとわかっているところに行くのは恐怖以外の何者でもない

 

親の不幸よりも恐怖の方が勝る。

20年一緒に暮らした親の不幸にも泣けないし、哀れで寂しい可哀想な人としか思えなかった。

いっとき以外は全て思い通りにならない人生だったろうけど、彼自身は幸せな人生だったろう。

親孝行も義務としてきちんとしてきたから、何も思うことがないので泣けない。

 

そんなことより、法事という容赦ない言葉で家族と会うことの恐怖しかない。

出来れば一生会いたくない。

けど、親にはきちんと挨拶はしたい。

 

心を宥める。

忘れようとしても恐怖が残る。

あと2日。

2日後のこの時間には終わってる。

大丈夫、去年も乗り越えた、大丈夫。

 

大丈夫

大丈夫

きっと大丈夫

 

根拠も対策もない

ただ、大丈夫と心を強く願うだけ

 

忘れよう

あと少し。