出会いが全て

親を愛せない

 

人は好き

でも、個を愛せない

 

恋愛、は、知ってる、と、思う

好きって感情はあった

でも愛にはならなかった

 

好きだったと言われたことはある

でも

親のそれのような愛情意外

私自身を愛してくれてる

と、感じたことは一度もない

 

親のそれが愛情だというなら

受け入れよう、それが愛情だと

 

けれど、

親のそれも義務的な、所有者としてのそれで

私自身と向き合おうとされたことは一度もない

 

一方的な愛情

それが親の愛情なのだと受け入れよう

 

私が

誰かと向き合えない

から

愛情を知らない

 

向き合って、壊れていくだけ

ひどく傷つき、理解できず離れる

それしか記憶にない

 

私の素直な言葉は、刃だ

聞くことはしても、言わない

促されても触りだけにする

溢れて止まらなくなったら

目の前の人を落としてしまう

むやみに闇に落とす必要はない

 

人のことも、もう同情や共感は上部になる

あまりにも、自分自身で負の感情を受けすぎた

 

私が不幸なわけではない

むしろ私は悪運の強い強運者だ

 

だけど

甘えられる人がいる人に嫉妬する

 

コミュニケーションが苦手

という人の半分くらいが結婚している

少なくとも、人を信じられるだけの情報を得る

コミュニケーション力があるということ

 

実家に行きたいけど、今は行けない

という声

実家に帰りたいと思ったことは一度もないし

絶対帰りたくないと思っている

まだ、親がいるから、帰る場ではあるけど

両親が亡くなったら、もう帰る場でなくなる。

お葬式でさえ、行かなければならないのだろうかと、未だに真剣に悩んでいる。

 

仕事は仕事。

雑談はあっても、それ以上は望まない。

 

そんな私でも

きちんとした価値観や捉え方が大切で

自分の言動で周りに影響を与える

そんな当たり前のことを

教えてくれた人がいたから

壊れずに生きれた

 

道徳って今あるかわからないけど

もっと

自分の影響

に気づかせるものだったらいいのに

 

昨日、親と何を話しましたか?

その時、親はどんな気持ちだったでしょう?

1年に一回でいいから、そんな問いをすれば

相手を考えることをして

相手を考えた言動も出来るようになっていくだろうに

 

まあ、私のように

親との会話がない家庭もあるから

最近印象に残っている親とのやりとり

の方がいいかな

 

これだけで、その子の人となりがわかるとおもうんだけどなー

 

気づきを与える大人が

子どもの傍にいてくれていますように