想いこみ

なんか、今朝、凄い夢を見た。

 

たぶん、

お昼に決定的な電話をすると決めてたから

眠ってる間も気張ってたのだろう。

 

夢の中に、とても懐かしい同級生と

さよならしたい男の子が出てきた。

 

お昼は

やっぱり泣いてしまった。

電話越しに、バレてなかったと信じたい。

 

夜は、パトロンとでも呼ぶべき方とお会いした。

来春の予定をどうしたいか、時期を少しお話した。

私は不安でいっぱいだ。

けど、期待と不安はワンセット。

 

帰りの電車で漫画を読んでたら

 

自分のことを忘れてる友達との再会

 

というベタな話があった。

 

ベッタベタなその話に

初めてハッとした。

 

 

私は、私が愛した人たちに

絶対忘れられない

勝手に想い込んでいた。

 

夢に出てきた男の子も

現実的には絶対ないだろうけど

夢で軽く話せて、

これでサヨナラできる

と、スッキリした。

 

この男の子もきっと、私のことは忘れない。

私のことは、絶対忘れられない。

そんな印象を残したはずだ。

 

けど、、、

漫画を読んで不安になった。

本当に、覚えてくれているだろうか?

まあ、その男の子はほぼ絡んだことないのでどうでもいいんだけど(笑)

 

もしも、、、

今、1番逢いたい人が

私のことを忘れていたら?

 

こんな怖いことはない。

私が生きてる理由は、彼に逢うためだ。

彼に、私は幸せだよ、と、笑顔で逢うためだ。

その日のために生きている。

 

彼は、私を忘れない。

……本当に?

 

なんだか急に怖くなった。

 

けど、

それでも、

「生きる。」と決めたから。

あなたのおかげで生きてるから。

 

大丈夫。

 

僕はここで生きています

 

それでいい。

それだけでいい。

 

沢山の想いを受け止めてるあなただから

きっと、沢山心打たれてると思うけど

だからこそ、笑っててね

沢山の想いを受け止めてなお、

笑っているあなただからこそ

笑顔になれると信じられる人は増える。

 

最近インスタに沢山あがってるから

その表情から、声から受け取るよ

 

いつもありがとう

 

 

そして複雑なのは、兄との関係。

ずーっとずーっと甘えてきたから

兄離れしなきゃなんだけど

 

沢山気遣ってくれた分、

忘れて解放されて欲しい反面

 

忘れずにいて

とも想う。

 

彼の変化は、凄い。

でも、まだ変化するだろう。

 

 

 

離れてしまえば

相手の状況はわからない

 

けれど、

私のことは絶対に忘れない

と想い込んでいた

 

そう、ベタな展開のように

相手がスッカリ忘れてしまう可能性だってある。

そう意識を改めて

 

それでも

私にとっては一生涯大切な人たち

として、感謝し続けよう。

 

また新たに逢える。

そんな出逢いを楽しみに

生きてみよう。