暴力団員だって人間

凄い言葉☆

 

とある方の話の中で

 

暴力団員だって人間なんだから

ただ楽しむことが何故いけないの?

ただ一緒に楽しくゴルフしただけで

何も騒ぎ起こしてないよ

 

という話があったらしい。

 

この本の著者が凄いのは

暴力団だって組織で

そのトップを張る人はそれなりの人なのだ。

と、書かれていたこと。

 

なるほど。

 

地元の職員が言ってました。

幹部が亡くなると、道路が閉鎖される

と。

私がいた時もお一人亡くなって警戒されてましたが、昔ほどでなかったとのこと。

 

私も小さい頃に上に現役さん住んでたけど、

普通に暮らしてました。

だから、暴力団員は怖くないという認識があります。

それを補強するように、ヤクザと付き合いのあると噂しれる小説家さんの作品が温かいし。

堅気には手を出さないという認識があるので

全くコワイと思いません。

 

これだけバッシングされて

恐れられてるのに、テロ起こさないしね☆

凄くない?

 

ついでに言うと、

組織は内側から壊れる

が、ここでも当てはまると思いません?

 

得体が知れないからコワイ。

一般人向け事務所見学とかあればいいのに(笑)

 

むしろ、上の方は目がとても優しかった。

家族といたからかもしれませんが。

ほんとに幸せそうに子どもさん見ている姿

普通に普通に、家族を愛するお父さんでした。

私が見てると気づいた途端に無表情になりましたが。

 

だから私は、外見でなく、目を信じるようになりました。

 

まあ、家賃踏み倒してたり、奥さんは2人目だったり、市長選に何度も出たり、地元では有名になり過ぎて、NHK放映をキッカケに行方知らずになりましたが。

私は害を受けたわけでなし。

元気でいてくれるといいなと思います。

 

悪いことは悪いです。

けれど、捕まらないということは

家賃の踏み倒しとか、

誰かの代わりにお金の回収とか

ボディーガードとか

予想でしかないけど、

そんな、

普通の人が嫌がる必要なことをしてるのでは

と、願望的に考えています。

 

堅気に手を出さない。

出すのは下っ端や

若気のいたりでまだ心が未熟なやつ。

そんな認識が子どもの頃から定着しています。

 

コワイのは、外見でなく、冷たい目。