誕プレ、プレゼント

誕プレを自分で用意したい男の子が出てきた。

 

漫画の話☆

 

 

クレーンゲームで取ろうとして

取れずに泣いていた男の子。

「得意な人に頼んだら?」

と、余計なお世話を言ったら

「自分があげたいのに、

他人が用意してどうすんだ!」

と、幼児は言った。

 

純粋な子どもだからこそ、刺さる。

 

 

 

誕プレって、みんな毎年もらうものなのかな?

その中のいくつを覚えているんだろう?

 

その一つ一つに想いがあったり

ただ単に、誕生日だから

と、用意されていたりするんだろう。

 

あげた人

プレゼントした人は、覚えてるのかな?

 

私は、

大好きな人にあげたものしか覚えてないや。

 

いや、正直に言うと

告白の時にあげたもの

(学生らしく手作り菓子ね)

を覚えてるだけで

 

あとは

とある人にあげた、

絶対良い!!

と、あげて、喜んでもらえたもの。

これは誕プレ。

これは、後日してくれたのが強烈に嬉しくて、

時々インスタのアクセを、、未だに、、

確認してしまうお馬鹿さんです(o^^o)

 

あとは、ショックだったから覚えてる。

なけなしのお金で買ったカード電卓。

計算とかメモあったら便利かなとあげたけど

機械音痴の父には無用の代物で

おそらく、

一度も触ることなかったんじゃないかな。。

12歳のなけなしの誕プレでした。

その後も、いろいろ試したけど、受け取ってもらえず、毎年父の前に置いたのだけは覚えてる。

 

 

私の誕生日の場合。

たまたま思い出してくれてのお祝いが多かった。

きっと、

私への誕プレなんて覚えていないだろう。

 

けど、

受け取った方は、よく覚えてるよね。

 

高校生の時に一度だけもらった誕プレ。

バットばつまる君の茶碗は、

今でも実家で母が愛用している。

私もお気に入りのままで、

実家で使おうと思ったら母用になってた(笑)

 

あとは、弟から貰った唯一の誕プレの

青い手帳カバー。未だに持ってる(^^)

 

そして、何より忘れられないのが

ちょうど10年くらい前の、2010年の誕生日。

大勢からおめでとうと言われるのは初めての経験で、感動した。

 

誕プレじゃないけど、

12年務めた先を辞めた時にもらった

黒のポーチをくれた方

ネックレスと緑のマフラーをくれた方

絶対忘れません。

緑のマフラーは、

おしゃかにしてしまったけれど、

今までで1番気に入って使いまくってました。

あれ、また欲しいです☆

が、同じものは二度と手に入らないだろうな。

 

実は、大事な人からもらった買い物袋、

よし、メインでたくさん使うぞ‼︎‼︎

と思ってたら、、速攻で無くしました。。

ごめんね、お兄ちゃんm(_ _)m

ほんとに、私が1番ショックだった。

初めて、ちゃんと私自身に渡してもらえたものだったのに。

でも、兄離れのためだったのかも。

 

プレゼントする時は

私は、何気なく渡すけど、

実は感謝を込めている。

貰いものだったりしても、

感謝してる人にあげたいな、と思ってる。

 

さりげなく渡せて、私は良かったと思ってる。

軽くありがと、と受け取ってもらえたら、

それでいいのだ。

 

誕生日って、唯一の日だと思ってるから

両親の誕生日も大事に想ってる。

好きな人の誕生日、、

あ、昨日、双子の誕生日だった!

なんて、過去の人のことはポロッと忘れるけど(笑)

 

大事に想ってるから

可能な限りおめでとうと言いたい。

 

喜んでもらえるだけでいい。

プレゼントできたら、それだけで幸せ。

 

 

昔、なぜか10月か11月くらいに

突然ワープロをもらった。

もらった、んだと思う。

突然置いてあった。

あれが両親からの最初で最後のプレゼントで

私は中学でプラインドタッチが出来るようになった。

誕生日もクリスマスも全く関係ない時期だったので、めちゃくちゃ?マークを浮かべたが、素直に喜んだ。いや、めちゃくちゃ喜んだ。

忘れられない。

 

ホント、あれだけだなぁ(笑)

 

誕生日に家に帰って餃子だった時に喜んだら

好きだったっけ?今日だっけ?

と。

そんな親。

毎年そうめんも嫌いと言ってるのに

そうだっけ?

と。

そんな親。

 

だけど、年取ると丸くなって、

プレゼントには素直にありがとうと言ってくれる。

(家に帰るのは誕生日なので、2人に何かしらプレゼントを持参することが多い)

父が丸くなったのは、60歳を過ぎてからだけど。

 

私が30になる頃には、

(私の)誕生日は帰って来ないのか?

と、母から連絡が来るようになった。

最初は親に感謝する日だし、行くか

と思ってたけど、

実家には2人の誕生日に帰るね

と、数回で行くのをやめた。

 

最近は、

顔を見せることがプレゼント

と思ってるから、食事に行くくらい

で済ませることが多くなった。

両親は、物欲がない。

体調も崩し、食欲もなくなっているが

食事の雰囲気というのは、人を元気にする。

いつも2人でいるから、

私がいるだけで場が明るいようだ。

 

今までプレゼントをもらった人

プレゼントをあげた人

「現在」は、そばにいますか?

私は、さっき上げた記憶に残る人たちは

いません。

 

弟も、チラッと姿を見かけましたが、

寝る直前に帰ってきたのをみたくらい。

 

その時、その瞬間は、二度とない。

いつだって、そう思って、

今年も生きられたね、良かったね

と、両親を祝福します。

 

兄にも、とてもとても感謝していて

私は一生、兄として感謝したいと思っている。

そう思うから、

メールだけおめでとうを送るようになった。

沢山の人に愛されてる人で

たくさんの愛情を感じていたい人だから

誕生日は放って置かれるはずがない。

私は、気持ちだけ伝わればいい。

 

私の両親は、おそらく永くない。

 

もう一度聞きます。

今までプレゼントをもらった人

プレゼントをあげた人

「現在」は、そばにいますか?

 

おそらく、いない人も多いのでは?

 

もちろん、今もそばにいます!

 

という方も

 

同じ時、同じ瞬間が訪れることは二度とない

と、

本気で思って、プレゼントしたり受け取ったりしてみてください。

 

その時その瞬間がどれだけ素敵か

来年もあるかもしれないけど、

来年は今とは違うから、大切に出来るはず。

来年は「ないかもしれない」から

大切にできるはず。

 

その時その瞬間は、大切にできるはず

 

プレゼントって、

すごいプレゼンスが生まれるんです。

 

いつも忘れちゃうけど

感謝をして生きよう