駅前でティシュ配りがしたい、という夢

※コレは過去のアメブロ転載です

 

一章一章に感動してて1つ読むごとに心を戻さないといけない


そんな本に
久々に出会いました

 


駅前でティシュ配りがしたい
という夢を書いた子どもに
あなたなら、何を言いますか?

 


中学校で夢を書いてもらったそうです。
全員が夢を書き、たくさん書いた子どもはなんと36個書いてたそうです。


その沢山の夢の中に


駅前でティシュ配りがしたい
スーパーでレジが打ちたい
猫になりたい


などがあったそうです。


それを見て、
何を感じ、何を伝えるか


そして、
体育の先生が教えてくれたそうです。


子どもたちかは、
笑顔で仕事をしている大人を見ると、
その大人がやっている仕事を夢にするのですよ。


著者、福島正伸氏は気づいたそうです。

 


どんな仕事も笑顔ですれはま夢になる

 


同時に、この中学校に子どもを通わせたいと思ったし、先生方にも会ってみたいと思いました。
こんな学校があるのだと、日本も捨てたもんじゃないと思えました。
頑張って欲しいです。
この学校を経由することが教師になる条件にすればいいのに。

 


まだ、キミが働く理由を読んでます。
すいません(笑)
↓↓
https://s.ameblo.jp/frommi-ki/entry-12359911483.html